畳み込み(たたみこみ、convolution)とは関数 f を平行移動しながら関数 g を重ね足し合わせる二項演算である。畳み込み積分・合成積・重畳積分とも呼ばれる。

畳み込み(たたみこみ、convolution)とは関数 f を平行移動しながら関数 g を重ね足し合わせる二項演算である。畳み込み積分・合成積・重畳積分とも呼ばれる。

「地球には第二の月がある」コーネル大学が発見

今この瞬間にも、もうひとつの月がいるんです。

「The population of natural Earth satellites(地球の自然衛星集団)」と題された研究論文において、地球にはつねに月以外にもうひとつの衛星があることが論じられています。こうした新たに発見された「月」はごく小さなものですが、その意義は非常に大きなものになります。

モンティ・パイソン、YouTube上にて無料でコントを公開

知らなかった。それにしても、味なことをするなあ。

過去3年間、きみたちYoutubeユーザーは我々の作品をリッピングし続けてきた。我々のビデオを無断でコピーしYoutubeにアップしてきたわけだ。今、我々が立場を逆転する時がきた。これからは我々は、自らの手で自ら映像を投稿する。

君たちがどこの誰かわかっている。どこに住んでるかも知ってるし、どこまでも追いかけて死ぬほどビビらせることもできる。しかし、我々は度を超した寛容な精神の持ち主であるので、もっといい方法を考え出した。我々はモンティ・パイソン・チャンネルをYoutube上に開設することにした。

君らが投稿していたクソみたいな品質の動画のことは忘れたまえ。代わりに、我々が本物を提供する。コレクションの中から高品質な動画を直接お届けする。

そして、人気のある動画をどんどん新しい高品質バージョンに置き換えていく。もちろんすべて無料で提供する。どうだ!

しかし我々はそれに対しての見返りを要求したい。内容のない、心ないコメントが欲しいのではない。我々はリンクをクリックしてもらいたいのだ。そして、われわれの映画やTV番組を買って欲しいのだ。そして我々が長年リッピングされてきたことによって受けた苦痛や不快感を少しでも軽減して欲しい。

1秒「1兆フレーム」で光の進行をとらえるカメラ

MITの研究者チームが開発したカメラは、1秒あたり1兆フレームという驚異的な高速度撮影が可能で、光の波が進む様子をとらえることができる。

'Lovely Morning' - Room Eleven

第4回 才紫ゆかり亭 ~桂才紫独演会~@上野

前座の春風亭一力さん、あれは「小粒」かな(ちょっと自信ない)。啖呵を切りに行く場面にもう少しメリハリがほしいかも。ちょっと単調な印象だった。しかし、まだ入門して2年くらいというのに驚いた。たいしたものだと思う。才紫さんは、「親子酒」(これは初演)。まずまずという印象で、これから練っていくともっとおもしろくなると思う。うまく畳みましたという感じのサゲになっていて、噺の説得力が弱い感じ。せがれ帰宅後のテンポを工夫するといいのかなあ。「掛け取り」のほうはバッチリ。だんだん調子に乗り、テンションがあがっていくおかみさんの演じ方、噺じたいの盛り上がり、よかったなあ。

そういえば、マクラで来年の抱負を聞けた。来年からは少し大きめのホールで独演会をするとのこと。高座にあがっているときに脳裡にうかぶ邪念を捨てること、などなど。なかでも、来年の冬のネタ見せに向けて、「芝浜」に挑戦するというすばらしい宣言が! これはぜひとも応援したい。今日も楽しい会だった。